CLASS STYLE JOURNAL

40代DINKS妻が上質で丁寧な暮らしを愉しむブログ

味噌汁には酒粕を入れるのが我が家のハウススタイル|わたし的神食材で免疫力アップ

新型コロナウイルス 、早くおさまって欲しいですよね。マスク・手洗い・うがいなどの対策に加えて、自己防衛として免疫力をあげたくて適度な運動(ウォーキング)、質の良い睡眠、バランスの良い食事を心がけています。出来る範囲で、ですけどね。

その中でも、食事。食事ってとても大事で、自分の体は自分がこれまで食べてきた物でできていると思うと、これからの未来のためにもなるべく質の良いものを選んで食べたいですよね。ということで、栄養価が高く美容にも良い神食材”酒粕”のお話。

タイトルにもありますが、我が家ではお味噌汁を作る時に必ず酒粕を入れるようにしているんです。ほんのちょっとひと手間をプラスするだけだから簡単だし、もう何年もオールシーズン続けている習慣です。ハズバン氏も大好物。

酒粕は栄養価が高くて、栄養成分としてたんぱく質、炭水化物、食物繊維、ビタミン類、有機酸、ミネラルなどが含まれていて、他にもペプチドやアミノ酸、麹菌、酵母菌由来のβ‐グルカン、葉酸なんかも含まれているんだって。すごくない?入りすぎ。数年の習慣にしてみてわたしの所感としては、お肌の調子がすこぶる良い!酒粕と併せて、前回の記事でも書いたコーダリーのポリフェノール様のお力添えもあって、肌の透明感はよく褒められます。 

classstylejournal.hatenablog.jp 

酒粕の銘柄に特別なこだわりはありませんが、近くのスーパーなどで手に入る500円前後のものを使うことが多いですよ。この福寿の酒粕はしっとりタイプの板粕です。ノーベル賞の公式行事で振舞われたことで有名なあの福寿さんの手作り酒粕、美味しいです。

f:id:Yvonne_CSJ:20200214172035j:plain

f:id:Yvonne_CSJ:20200214172051j:plain

それに合わせるお味噌はマルコメさんの糀美人。酒粕と米麹のダブルアタックです。このお味噌もずっとスタメン。

f:id:Yvonne_CSJ:20200214172329j:plain

酒粕も味噌も開封後の画像でごめんなさいね。

わたしは結構ズボラ(?)なので鍋を火にかける前に、先に材料を全て投入してしまって、蓋をしてそのまま沸騰するまで放置。時短です。ちなみにこの日の材料は、下の方に大根と人参が入っていて、小松菜とえのき、顆粒だし、そこに適宜ちぎった酒粕とお味噌。と後で乾燥わかめをトッピング。具材はその時冷蔵庫にあるもので適当に。

f:id:Yvonne_CSJ:20200214172053j:plain

このル・クルーゼのステンレス片手鍋、めちゃくちゃ良くてお気に入りなんですけど、オフィシャルサイトを見てみたらもう載ってなくて、早くも廃盤の気配なのでしょうか?

f:id:Yvonne_CSJ:20200214172050j:plain

ステンレス鍋って熱伝導が良いからすぐ沸騰するんですよね。お味噌汁だったらほんの2−3分かな?いやそれは言い過ぎ?でも本当に油断してたらすぐ沸騰するので、蓋をしたまま沸騰の合図の湯気が出てきたら火を止めて余熱で残りの熱を通すという使い方をしています。省エネ!あとはおたまでクルクルとかき混ぜて出来上がり。お味噌汁の出来上がり画像を取り忘れるというオチです。

似たようなお鍋があったので載せておきますね。次買い足す時はわたしもこれにしよーっと。

スキャンパン Fusion5シリーズ ソースパン 16cm(蓋付) | scanpan スキャン パン ih 深型 ihなべ ih対応 フタ付き ふた付き 蓋付き 16センチ 深型鍋 調理器具 キッチン用品 台所用品 料理 キッチングッズ ステンレス 片手鍋 深鍋 ふたつき 調理鍋 片手 ih鍋 オーブン 直火

価格:12,100円
(2020/2/14 22:17時点)
感想(0件)

お味噌汁は毎日の食事の中で、朝昼晩のどこかには必ず作って食べるようにしているので、しかも具沢山で食べるスープのようにしてしまえば、それとご飯とあとは卵焼きぐらいがあれば満足です。栄養はしっかり摂れるし、日本古来の味噌とか酒粕といった食材を食生活の中に取り入れるというのはやはり日本人の体に合ってると思います。当たり前なんだけどね。1日のうちのどこかで1食『酒粕入りお味噌汁』をおすすめしたいです。何か良いことあるかもですよ。